fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

朗報か悲報か?

kage

2024/01/31 (Wed)

朗報か悲報か?

 「意図的で悪質」佐渡観光交流機構の不適正事務処理巡り、市民グループが改善措置求め住民監査請求(https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/319371)行為に見られるように、自治体の観光事業への取り組み疑惑が報じられている。

 本市でも「米沢観光推進機構」と「プラットヨネザワ㈱宮嶌浩聡代表取締役」との関係に「疑義有り」として、住民監査請求や住民訴訟が進行中であるが、読売新聞1/29は次のように報じている。

◆負担金第三者が監査へ
 米沢市が米沢観光推進機構(会長・米沢市長)に支出した今年度の負担金が無効とされた問題を巡り、近藤洋介市長は29日の定例記者会見で、同機構が負担金の大半を委託料などとして支払ったまちづくり会社の会計を、第三者の公認会計士に監査してもらうよう、同機構に指示したことを明らかにした。
 近藤市長は「機構に支払われた段階で市の公金ではないが、公の性格が強い組織であり、より透明性を高めるため」と理由を説明し、結果を後日公表する考えも示した。対象は、機構から同社に委託料や補助金として支払われた2022年度分5500万円と23年度分7600万円で、使い道などをチェックする。

 近藤洋介市長の本当の意図は何であろうかと疑問に思う?

疑問1.「機構に支払われた段階で市の公金ではない」との根拠は何であろうか?
 機構が市行政に与しない組織というには、株式会社や社団法人のように別人格をもち「自律」している組織のことをゆうが、当機構は100%本市の公金で運営され、事務局員も市職員で、契約書や約款の文章も本市のものを使用し、そのデータは本市のサーバーに保管されている。

疑問2.「まちづくり会社の会計を、第三者の公認会計士に監査してもらう」というが? 公認会計士の監査権がプラットヨネザワ㈱に及ぶものか? 及ぶとしても、会計行為のみの監査に止まるのではないか? 
 機構と交わした契約書作成業務の違法と、プラットヨネザワ㈱が納めた成果物の違法まで監査する能力があるのか?

 心配なのは「公認会計士の資格を持つ人物が問題ない」と判断したので「一件落着」が落とし所ではないかと懸念する。

 近藤洋介市長は「ふるさと納税で学校給食無償化」と公約に掲げたが、プラットヨネザワ㈱宮嶌浩聡代表取締役は昨年の全員協議会(議員全員の会議)で「ふるさと納税の事務局を7月にプラットヨネザワ㈱に移管する」「プラットヨネザワ㈱の後ろ盾は鈴木憲和代議士だ」と公言している。

 現在、プラットヨネザワ㈱は、Webでの「ふるさと納税」の5%を懐に入れているが、事務局を全面移管すれば年間2億円ほどの手数料を手にすることができる。 

 近藤洋介市長には、中川勝市長時代に培われた、行政と宮嶌浩聡氏の癒着に、本腰を入れて糾明されんことを期待する。


この記事へのコメント

kage

市民の汗水の結晶

ふるさと納税の返礼品として使われる特産品は、地元生産者やメーカーから希望価格以下か、寄付のような形で提供させる米沢市。市民の汗水の結晶のような生産物や製品をただ同然で仕入れて、何倍もの納税額を手にする米沢市。その事務をさらに濡れ手に泡のような形で手数料を搾取しようとする指定事業者。生産者には米沢の産品であるという宣伝になった以上のメリットは無し。そうやって集められたふるさと納税の公金を、生産者や市民には直接還元せず、自分たちの好き勝手に使っていたのが中川氏時代の米沢市。

Posted at 14:34:48 2024/02/04 by 一米沢市民

この記事へのコメント

kage

最近の鬼の会の記事を読んで思うこと

生産者やメーカーが汗水流して作ったものを
右から左に流して5%の手数料をもらえる仕組みは
どうかと思います。

業務委託するなら地元企業の一部門として
ふるさと納税に携わる社員の人件費+α程度の費用を市から出せば
それですむと思います。

そして手数料5%は搾取せず生産者やメーカーの売上にする。
売上が上がり、その売上を人件費や設備投資などの経費に使うことで生産力が上がる。
そうした積み重ねの結果として税収が上がるという好循環を作ればいい。

なぜ、搾取して一部の人が楽に儲かる仕組みを作るのか???
自分さえよければいいというズル賢い人は米沢には必要ない!!!

Posted at 21:45:44 2024/02/02 by 市民2

この記事へのコメント

kage

だからこその鬼の会!

頑張ってください!
大切な税金をお守りください!

Posted at 06:58:17 2024/02/02 by 市民

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック