fc2ブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

米沢版強盗団

kage

2023/12/12 (Tue)

米沢版強盗団

 12/12発売予定の週刊ポストに「安倍派強盗団」のタイトルで黒い裏金疑惑の広告が載っていたが、当地米沢では、5年で4億7千7百40万円の使途疑惑公金がプラットヨネザワ㈱(宮嶌浩聡代表取締役)に支払われる予定であることは、既に当ブログに載せている。

 もう一度説明すると、本市は米沢市版DMO「米沢観光推進機構」という名称の部署を設け、そこに5年間に4億7千7百40万円を支出し、「米沢観光推進機構」はプラットヨネザワ㈱(宮嶌浩聡代表取締役)にほぼ全額を支払う。
 平成4年度にはプラットヨネザワ㈱が「米沢観光推進機構」への納品すべき成果物に、金額や支払先を誤魔化すなどの不法があったとして住民監査請求を行ったが、米沢市当局は『「米沢観光推進機構」は米沢市行政から独立した任意団体なので市は関与しない』とうそぶいて請求を却下した。
 小生はこれを不服として山形地方裁判所に訴状を提出した。裁判で『「米沢観光推進機構」は米沢市行政の一部』との判決が下れば、プラットヨネザワ㈱(宮嶌浩聡代表取締役)は数年前の今田土建事件と同様に有罪となる。

 今年、寒河江市の「ふるさと納税」を巡り、元市職員(39)と元会社役員2人に対して贈収賄事件として有罪判決が下されたが、これは寒河江市行政内での贈収賄なので罪に問われたが、「ふるさと納税」の事務局を外部に委託した場合なら、寒河江市に不利益が生じても市は罪を問うことが難しい。

 それを他山の石としたか、今月1日の定例議会で、安部晃市産業部長より『「ふるさと納税の事務局」をプラットヨネザワ㈱(宮嶌浩聡代表取締役)に移管する』という驚くべき発言があった。
 中川市政は「公金を他の団体に支出すれば、後は法の及ばないところ」と学習したものか「米沢観光推進機構」や「ふるさと納税事務局」をプラットヨネザワ㈱(宮嶌浩聡代表取締役)に役務委託する関係は「安倍派強盗団」になぞらえて「米沢版強盗団」と揶揄されて同然。




 

 


この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:29:09 2024/01/13 by

この記事へのコメント

kage

新聞報道

本日の報道内容について、詳しく解説を頂きたいです。貴殿の記事と関係があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Posted at 07:31:54 2024/01/13 by 未来を担う米沢市民

この記事へのコメント

kage

DMO(観光地域づくり法人)とプラットヨネザワは、米沢に利益を生んでいますよ

米沢市内で観光関係の事業を営む者です。DMO(観光地域づくり法人)及びプラットヨネザワについて、大変酷い書かれようを見て心を痛めています。また、その言説を信じている方も少なくないようで、暗澹たる気持ちでここにコメントします。
 
過去の記事もいくつか拝読しました。率直に言いますが、植木さん、あなた不勉強ですね。そもそもなぜ全国の観光地がDMO(観光地域づくり法人)を必要としているか、そしてなぜ先進地であればあるほど早く取り組んでいるのか、理解しようとする努力をしてください。これだけ強い言葉で特定の個人を叩こうという人が、基礎的な前提知識すら知ろうとしないなんて、卑怯じゃないですか。「自分の理解が及ばない」ことと「怪しい」ことは、別の概念ですよ。
 
プラットヨネザワは、米沢でようやく動き出した観光地域づくり法人の芽です。5年間しかない公金サポート期間で、その後の独立採算を確立しなければならないという高いハードルに向けて、彼らは本当に汗をかいて努力しています。その大変さは、観光産業に身を置いているからこそよくわかります。今までになかった事業体なので、植木さんのように「理解できない」という人達も沢山いるなかで、宮嶌氏はその努力と行動によって多くの観光事業者から信頼を得て、素晴らしいリーダーシップを発揮していますよ。

下記のように、プラットヨネザワは米沢市内の観光事業者を束ねて、チームとして観光庁の補助金に採択されました。この補助金は、私達一般の事業者が行う設備投資を補助するものです。プラットヨネザワではなく、私達観光事業者がその補助を受けます。米沢市はDMOに5年間で2.1億円を拠出しますが、彼はこの補助金1つだけでも2.8億円を米沢に持ってきました。DMOが存在しない地域には、申請する権利すらない補助金です。米沢という地域にとって、DMOとプラットヨネザワはすでに黒字が確定した成功投資です。

https://kankosaisei-chiiki.net/assets/file/saitaku_3_1207.pdf

植木さん、地域のために汗をかく若者を、少しは応援してあげてくださいよ。まずは、あなた自身がもう少し勉強してください。

Posted at 12:08:41 2023/12/12 by 米沢市内の観光事業者

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック