fc2ブログ
2023 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 01

小説「現代国盗り物語」その5

kage

2023/10/25 (Wed)

小説「現代国盗り物語」その5

【第二章】
 ここからは、いよいよ我が輩の懐にお金の入る「お縄にならない、公金詐取」への取り組みだが、「詐取公金」を受け入れる会社を設立する必要がある。
 それには、
①米沢市で名の知れた会社役員だが、会社がコロナ禍で業績不振に陥り、危ない会社を逃げ出して起業を考えている者。
②「お縄にならない、詐取公金」を受け取る会社であるから、その社長は「お主も悪よのう」の世界に生きることを是とする者。

 ①②の条件を満たす男とは、予め目星を付けていた元会社役員のDだが、市長選候補Aを彼に接触させ、公的補助金・助成金・負担金を彼に与えて甘い汁を吸わせていたので、会社設立話はスムーズに進んだ。

 米沢市の職員は、国施策のDMOや補助金・交付金等の支援が得られる制度を活用する術に、驚く程乏しいことを知る我が輩は、「SDGs参与のAは元官僚だから、それらの申請はお手のもの、彼に任せよう」とささやくと、「遅れず・休まず・働かず」をモットーする市職員は「御願いします」と頭を下げるのであった。

 ここまで手はずが整うと、いよいよ「お縄にならない、公金詐取」の計画実行だ。

小説「現代国盗り物語」その6に続く



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック