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公務員の性(さが)

kage

2020/07/29 (Wed)

公務員の性(さが)

 公務員は全体への奉仕者と定められているが、それを実感している住民は何人いるだろうか?
 米沢を良くする会氏の投稿に「ナセバの指定管理者」と「愛の商品券」に関する投稿があった。公金の支出を伴う事業であるから、どちらも奉仕者である市職員が主体で事に当たるのが筋だろうが、ナセバは「公益財団法人上杉文化振興財団」に丸投げし、愛の商品券は主催が(協)米沢市商店街連盟で窓口は米沢商工会議所になっている。

 本市の指定管理者制度導入の目的には「民間団体の持つノウハウを施設管理に活用することで、多様化する住民ニーズに効果的かつ効率的に対応し、住民サービスの向上が図られることや、経費の節減等が図られることが期待されています」とある。
 が、ナセバを請け負った上杉文化振興財団は、上杉家の文化財を管理する目的で運営されているので、ナセバの図書館運営やギャラリー運営、ましては設備の維持管理などはズブの素人集団であるから米沢を良くする会氏のような苦言が生ずるのは当然である。
 こんな素人集団に約9億円(5年間)の委託料を随意契約で締結し、議会もスルーで承認していることに対し、「市主体で図書館・ギャラリーを運営し、設備の維持管理は競争入札で指定管理者を選考すべし」と市担当者に抗議したら「一括発注の方が経済的で効率的」と宣(のたま)うのでそれらの調査・検討資料の開示を求めたが「そんなものは無い」との返答であった。

 愛の商品券も市の公金が投入されるのだから、市が主体で行った方が市民は奉仕者として職員を評価しようが、商店街連盟や商工会議所主体の企画と感じる現行では市職員の存在感はない。

 経費の出所は本市であるにも関わらず、市職員が表面に立たないのは、万が一失敗したときの責任逃れや、直接市民からの苦情を受けなくて済むとした下賤な考えが根底にあるのではないか。

 この度の米沢を良くする会氏の投稿から「失敗しないためには何もしないこと、職員に責任の及ばない策を講じるのが優秀な公務員の証」とする「公務員の性」が感じられる。


この記事へのコメント

kage

以前、当会関係者が固定資産評価審査委員の裁定を不服として高裁で争い、裁定取り消しの判決を得た事を記載しています。
先頃勝訴した当人と話す機会があり、不服審査の経過を聞いたところ、判決から1年以上経過した現在も進展なしとのことでした。
地方税法には不服審査の申し出があれば1カ月以内に結論を下すことが定められています、本市の固定資産評価審査委員会は法令無視の状態です、さらに審査会そのものが令和2年3月17日以降開催された形跡がありません。
令和2年3月17日開催した審査会の席上本件に係る標準山林・本件山林の位置を特定するため、東北電力の鉄塔位置から判断すべきと意見が委員から出され、委員長は書記に東北電力から資料を収集することを指示し、この資料がそろい次第審査会を開催するつもりのようです。
当人は高裁に於いて、関係山林相互の位置関係を明確にするため、関係地域の林班図・森林台帳の提出を求めましたが、被控訴人であった審査委員長はこれを不要と申立て、控訴審で関係山林の位置関係を解明することができなかったそうです。
また、公的機関として物件の位置関係を掌握し、課税をしている市税務課の保有する図面を参考に法務局が公図として整備し公開する図面を基に、一民間企業が把握した位置関係を公的機関である固定資産評価審査会が民間企業に資料の提出を求め、位置関係の特定を行おうとする行為は本末転倒としか言えません。
元となる市保有の図面が恣意的に作成され、外見を取り繕ったものである事は、市が保有し固定資産税の減額措置の根拠としている国の防災計画に基づき作成された砂防指定地区域図・砂防指定地地番図から明らかです。
東北電力の鉄塔位置はこれらの図面を基に特定されたものであり、資料を入手できたとしても必ずしも現地を正確にとらえているとは言えません。
審査委員長から資料の入手を指示された書記等は、公務員の金科玉条である「遅れず、休まず、働かず。」を実践し指示を受けてから既に4カ月を経過していますが未だに、資料の手配すら行っていないようです、審査委員長も指示していながら催促も行っていないようで、委員会・書記相互に固定資産評価委員会の存在意義を貶めようとしているとしか思えません。
固定資産評価委員会に申し立てる不服審査は、市民が被ったであろう不利益を第三者の立場で公平公正に判断し救済する目的で設けられた組織と制度です、市民の立場を考慮し、迅速に役割を果たす義務があることを肝に銘じて事に当たってください。

Posted at 12:45:26 2020/08/05 by 米沢を良くする会

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kage


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