FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

産業部長と面談

kage

2020/03/06 (Fri)

産業部長と面談

 定例議会開催中なので時間が掛かったが、本日3/6午後4時に菅野産業部長と面談することができた。
 かねて米沢の住人氏より、工業出荷額が8,000億円から5,000億円に激減した原因を訊ねられて分からなかったので「部長に質して報告する」との約束から部長を訪れた。後日に米沢の住人氏より報告があったので部長に聞くまでもなかったが、一応聞いてみた。
 さすがに原因については把握しており、激減後に地元中小企業振興策(詳細内容は定例議会2/27の中村市議の質問に部長答弁)を施した結果、今年度の本誌工業出荷額は東根市を上回るとの報告に少しは安堵した。

 企業誘致について「就職難の時勢ならいざ知らず、地元企業が求人難に喘いでいる現況での誘致は、米沢市全体に取ってのメリットがないのでは?」の小生質問には「そのことは十分に認識している。誘致企業については、研究室やロボット化比率の高い企業と考え、地元企業ならず、現在操業の誘致企業からの労働力流出には配慮している」との返答に、三井屋工業誘致で舞い上がっているノーテンキなクレーマー衆と同じでないことに、これまた安堵した。

 その他にも起業についてや観光行政について話し込み、あっという間に1時間半経過の5時30分となったので退席したが、クレーマー衆の言う「面談は職員にとって迷惑」なら、3月議会開催中の繁忙期に1.5時間も割くわけがない。 
 クレーマー衆は「面談しなくても手紙で十分」と言って、出しもしないのに「市長選の前後に諫言書を送った」などと嘯(うそぶ)いていたが、会って話さなければ職員の考えや能力は分からないものだ。 菅野職員は庁舎でよくお見かけし、面談したのは今回初めてながら能力・資質には優れていると感じた。

 県職員の県民対応例も述べてみたい。
 小生が常々心がけていることは「ブログには正確な情報」なので、県・市を問わず分からないことは情報公開条例で情報を得ている。

 過日、県の統計情報を知りたく置賜総合支庁に足を運び、情報公開条例に則り申請書類を受付に提出したところ、大分待たせられたので文句の一つも言いたくなった時、担当職員が分厚い書類を抱えて現れ「希望の情報はウェブで公開しているので、情報公開条例の申請が無くとも結構です」といって約100頁もの印刷物を手渡してくれた。 職員の手を煩わせたことを詫び「代金は?」と訊ねると「要りません」との対応には感激した。

 この様な職員の住民に接する態度から「面談は迷惑」などとは思っていない。クレーマー衆もビビっていないで市長や職員に面談を申し込んでは如何か。 但し、投稿のような非建設的な話の内容では「面談は職員にとって迷惑」と言われるのは必至。

この記事へのコメント

kage

どこをどう読むと「産業部長と面談するとは何様だ」となるのでしょうね。

自らの政策提案を,我が国が民主主義実現の方法として採用している選挙制度によらず,公僕に対する直接的な働きかけによって実現しようとすることに対して「何様のつもり」と書いたのですが。

産業部長からの要請で面談したのでしょうか。それとも,鬼の会様からの要望で面談したのでしょうか。後者であるとするならば,市民からの要望を無下に断るにもゆかず,の判断なのかも知れません。

鬼の会様は,何から何までエラソーなんです。

「聞くまでもなかったが、一応聞いてみた」「ノーテンキなクレーマー衆と同じでないことに、これまた安堵した」「会って話さなければ職員の考えや能力は分からない」「能力・資質には優れていると感じた」など。どれだけ上から目線なんでしょうか。

Posted at 17:56:58 2020/03/08 by 便所の落書き

この記事へのコメント

kage

「産業部長と面談するとは何様だ」というようなコメントがありますが、産業部長が面談すると「判断」しているのですから、外野がどうのこうのと言うのはどうかなと思います。確かに鬼の会さんだけの活動では限界はあると思うので、市議会議員とタッグを組んで活動されたらより効果的な面はあるかと思います。(私が知らないだけで既にタッグ活動されていればご容赦願います。)

あと、工業出荷額ですが、新型コロナウイルスの影響で中国とのサプライチェーンが切れている状況で2020年の数字がどうなるのか注視していく必要があると思います。これは工業だけではなく商業とかにも影響は出てくるでしょう。(個別米沢市だけの話ではなく、全国レベルと思いますが。)

Posted at 17:28:29 2020/03/08 by 米沢の住人

この記事へのコメント

kage

面談時間

面談をせずに長々とゴネられるよりも,90分で満足して帰っていただいた方が,手間が省けると考えたのでしょうな・・・

Posted at 13:35:57 2020/03/08 by 便所の落書き

この記事へのコメント

kage

「米沢の住人氏より報告があった」のは,「工業出荷額が8,000億円から5,000億円に激減した原因」を「米沢の住人」様が自己解決された,ということだと考えてのコメントでした。統計資料から「窪田」と「情報」がキーワードと私が指摘し,「米沢の住人」様がさらにお調べになったことと推察いたします。

鬼の会様が産業部長を質しているのは,市長や市議会議員の仕事です。全ての市民に対して産業部長が面談をしていたら,本来すべき仕事は何もできません。良識ある市民であれば,まずは統計資料等を自分で読み取ることから始めます。

鬼の会様は市長にでもなったつもりでいらっしゃるのでしょうか?

まずは選挙に立候補し,おおよそ1000名以上の支持を得て,市議会議員になることから始めてはいかがでしょうか。

Posted at 13:14:03 2020/03/08 by 便所の落書き

この記事へのコメント

kage

改めて工業出荷額の数字を並べてみると、
(米沢市 県工業統計)
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018
8075 5355 5225 5682 5031 4656 4960  5298
2012年の対前年比急減は相当大ごとなのに、当時市内で大きな騒ぎになったような記憶がありません。(東日本大震災の影に隠れたのでしょうか。)そこで今回関心を寄せて投稿した次第です。それ以外に他意はありません。マクロで見ると、約5000億円で横ばいで売上高の大きい企業の増減で影響を受けるのでしょう。2014年、2018年に対前年比で増加していますが、これはPCのOSサポート終了による売上高増加によるためと思われます。

Posted at 10:53:42 2020/03/08 by 米沢の住人

この記事へのコメント

kage

シュウさん 面白い。

座布団十枚 万歳万歳万万歳!!

Posted at 22:58:25 2020/03/07 by 桃太郎1号

この記事へのコメント

kage

かっこいい!

植木氏、市長みたいでカッコイイですね!

Posted at 14:47:10 2020/03/07 by シュウ

この記事へのコメント

kage

「米沢の住人氏より報告があった」とありますが,そのきっかけを作ったのは私のコメントではありませんか?(「米沢の住人」様が鬼の会様と異なるところは,コメントに対して虚心坦懐に耳を傾けるところにあります。したがって,少なくともブログに対するコメントは,成りすましではないと判断します。対して,掲示板は別人格のようにも思えます。)

鬼の会様は,工業出荷額が「平成20年の8,061億円をピークに、近年は約5,000億円に減少」と仰っています。これは,だんだん減っているという印象を与えます。しかしながら,2012年に激減し,以降はほぼ横ばいというのが実態です。

私は鬼の会様ほどの事情通ならば,当然のごとく実態をご存じであり,中川市長を批判するために都合良くデータを扱っているものだと思っていました。

私のこれまでのコメントをしっかりと読んでいただければわかりますが,鬼の会様のブログに賛同することも,また,異を唱えることもあります。これが正常なコメントの在り方だと考えます。

ところが,異を唱えたときの鬼の会様の反応は,明らかに上から目線で,そんなことも知らないのか,わからないのか,調べもしないのか,ということばかりです。事情通であることを誇示し,批判的なコメントは排除してきたのです。

今回の工業出荷額の件で,私のコメントが上から目線だと仰っていましたが,ふだんの鬼の会様の方が,よほど上から目線です。そのことにお気付きにはなりませんか?

現役世代で平日の日中(=市職員の業務時間帯)には仕事があり,市長や職員と面談をしている時間などありません。また,市長にしろ市議会議員にしろ市職員にしろ,一市民の声など聞こうともしません。議会報告会や各種説明会でそういう態度をさんざん取られてきました。であるからこそ,精力的に活動をされている鬼の会様には市民の声を吸い上げていただきたいと思います。

これでも,私はクレーマー衆の一員なのでしょうか?

Posted at 02:47:46 2020/03/07 by 便所の落書き

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック