FC2ブログ
2020 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 05

当確

kage

2019/12/26 (Thu)

当確

 選挙での開票中継中、選管発表前に「当確」が出ることがある。 この当確は各報道陣が「期日前投票の出口調査」・「電話での聞き取り調査」・「家庭を訪問しての聞き取り調査」・「投票日の出口調査」・「独自の調査」を駆使して当選確実と判断したとき、選管発表前の「当確」が出される。
 
前々回の参議院選では僅か数パーセントの開票率で舟山康江候補の「当確」がテレビに映し出された事を記憶している方も多いのではないか。

 山形市長選での様子をウェブサイトでは、【NHK『サンデースポーツ』を放送していたテレビ画面の左上の速報文字に釘付けになる。 「山形市長選挙 新人の佐藤孝弘候補 当選確実」・・・】とあるようにNHKが当確を出してからの万歳であり、米沢市長選の場合はこれとは全く内容を異にする。

 市長選で小生はNCVしか見ていなかったが、他局が選管発表の17分前に「当確」を出したとは聞いていない。
 開票会場に行けば分かるとの意見もあるが、どうすれば分かるか具体的な方法を教えて頂きたい。 そうすれば選管事務局長に改めるよう進言するつもり。



この記事へのコメント

kage

元後援会役員から意見あり

はじめて登校します、米澤護(よねざわまもる)と申します。近藤洋介元後援会(米沢市以外)していた方が、ネットで米沢市長選挙の事を検索していたら、鬼会のサイトに廻りあい、感想を述べていた。一部感心していたものの、「ブログの広告収入を得る方法を、教えて頂けるならお教えします。えっ、そんなの調べればわかるって?当確についてはそれと、同じような事を質問している様レベル。米沢市のレベルはそんなものなのかな?」との意見あり。また、
「鬼会は、本当にわからないの、それともネタなのか?まさか、コントか漫才のネタではないですよね?炎上目的か?この手の内容には、バカバカしいのか、ブログへのコメントが多いようだ。確かに上手く炎上させているね。洋介はここと組んで出馬したのか?残念だ!」と言われた。

彼も、近藤洋介氏の国政復活を期待していた。しかし、親心だったのか、選挙結果は残念だったとガッカリしていた。次は国政に向け、解散した後援会を立て直そうとした矢先の、異議申立に対し残念というか 恥ずかしいと言っていた。鬼会には、早くゴタゴタを辞めて、米沢市長選挙の記事もおしまいにして、近藤洋介氏復活は向け、ご尽力くださいとの事。米沢市以外後援会がなくなったので、他地域は動きが取れないらしい。

米沢選出 国会議員は現在無。そんな事は、過去なかった。

本人もFacebookの投稿が減っている。今回の件で役員を辞めた私達からはなかなか声をかけづらい。今回市長選挙時に出来た後援会役員の鬼殿から 是非、進言していただきたい。皆んなが近藤洋介氏の復活を待っていると!

最後に、エンタケ先生のご冥福を心からお悔やみ申し上げます。

Posted at 08:26:02 2019/12/29 by 米澤 護(コンテン会員の末裔)

この記事へのコメント

kage

中川陣営が *勝手に* 万歳三唱したことに,何が問題あるというのでしょうか。

結果として中川氏が当選でしたが,マスコミの当確情報を鵜呑みにして万歳三唱したものの,選管の公式発表では落選という事例は多々あります。

それとも,*選管が* 公式発表前に,中川陣営に当選を伝えた事実があるという確たる証拠でもお持ちでしょうか。

つまらぬ思い込みで市職員を煩わせるのは,いいかげんやめていただきたい。そのために貴重な血税(市職員の人件費)が浪費されるわけで,他の市民から権利を奪っているということを自覚していただきたい。

Posted at 14:51:18 2019/12/28 by 便所の落書き(「 」改め)

この記事へのコメント

kage

異議申立棄却理由。申し立てが正当でない。選挙結果に影響を与えないと判断。

当初、申立に不備あり、近藤陣営に確認したが 明確な回答無し。よって、棄却。

近藤陣営立会人も含め、当日しっかり精査している。何の為の立会人制度か?

また、異議申立理由、近藤陣営と鬼の会に意見の食い違いあり。

近藤陣営選管主張は、僅差の為という事のみ。→何の為の立会人制度か?

鬼会主張は、万歳三唱を相手陣営が、選管発表前にしたから。
※ 鬼の会から選管に異議申立された形跡無し。

追伸
近藤陣営関係者からの話によると、異議申立と近藤洋介氏が鬼の会と繋がっている事で、支持政党無しの市民への心証が悪くなった。本人は時期 衆議院出馬の可能性を模索しているが、米沢市以外の後援会、支援議員団、野党各支部への不義理による信用低下により、次回 衆議院選挙は諦める事に。残る可能性は、4年後の市長選挙のみとなった。それまで、活動が続けられるかどうかが鍵との事。



Posted at 20:47:00 2019/12/27 by 仏の会

この記事へのコメント

kage

高額医療費還付

高齢者様の投稿は、タイトル「高額医療費還付」登校日は2019/12/17 (Tue) 15:37:29
です。

鬼の会掲示板をご覧頂き、鬼の会として何らかのアクションを起こしてください。これこそ、市職員に何とかならないか直訴をお願いします!

体調面もあるので、無理はなさらずとも結構ですが、異議申し立ての前に是非、ご尽力頂きたい。

くれぐれも次回の記事が異議申立の事ではなく、高額医療費還付関連の記事である事を願います。頑張れ植木さん!

※ 疑問
記事になさらないということは、まさか高齢者投稿が鬼会による、まさかの自作自演と言うことはないですよね?

Posted at 20:05:47 2019/12/27 by 頑張れ植木さん

この記事へのコメント

kage

当確について

頑張れ植木さんのおっしゃる通りです

Posted at 22:27:31 2019/12/26 by シュウ

この記事へのコメント

kage

選管事務局長に改めるよう進言するつもりとの事ですか、何故でしょうか?ルールに沿っての開票作業ですよね。日本全国で米沢市だけ変えたら まさに笑い者では?私は、植木さんを応援していますが、開票の件に関してはあまりにも ご理解が低い様で残念です。そんな植木さんは本当の植木さんでは無いのでは。どうか、以前の様に 人の話がわかる 温厚の中にも、正義感強い植木さんに戻ってください。開票結果の事になると、同じ方が書いたブログとは思えないほど 残念な内容に感じます。
選管事務局長へ進言するとの上から目線も気になります。人は感情で動く面が多々あります。

その勢いが、今の植木さんの持ち味だとするならば、高齢者様のご意見にご尽力くださいませ。私達にはなかなか出来ません!鬼の会さんが、高齢者様の生活向上に対し、お力になられる事を期待しております。

頑張れ植木さん!

Posted at 20:58:23 2019/12/26 by 頑張れ植木さん

この記事へのコメント

kage

結局のところ

本当に、当確が何故出せるのか、ご存知なかったのですね。

だったなら、何故 今回 当確が出た理由はわかるはずはありませんよね。だから選管を疑っていたのですね。

因みに、今回のマスコミの動きは国政選挙と同等の調査がなされました。事前調査や、世論調査、出口調査、開票所調査。原因は何故だかおわかりですよね。また、何故 開票所でわかるのか、次回の選挙で実際 参観人も含めてどんな動きをしているか見てみるといいですよ。参考までに、何故今回マスコミから注目を浴びた選挙となったのか、コメント欄 にいろいろ書かれていますので普通は理解できるのでは?また、何故 相手陣営が万歳出来たのか?もコメント欄に記載されていましたので、それを元に調査すれば分かりますよ。私も確認しましたが、理解できました。私がわかるのですから、鬼の会さんがわからないはずがないですよね。是非 ご自分で調査してみてください。ヒントはコメント欄に沢山書かれていました。それとも、単なる批判と受け止めておられたのかな?先週主観を持たず、謙虚な気持ちで読んで、知り合いを通じて確認したら簡単に理解できました。最後は、直接 当確を発表した方に聞けばいいのではないですか?どなたかは簡単に調査できましたし、何故彼がそれを出来たのかも解りました。

Posted at 20:43:09 2019/12/26 by 桃太郎2号

この記事へのコメント

kage

虚勢を張らずに小さな事から

12月17日掲示板へ投稿した「高齢者」様の問題提起に協力すべし。この提案こそお主の役割ぞ。これに協力せずば世に相手されず。
ウ、フ、フ、

Posted at 10:43:19 2019/12/26 by 桃太郎1号

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック