FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

市庁舎建設建設の疑惑

kage

2019/09/04 (Wed)

市庁舎建設建設の疑惑

 「米沢を良くする会」氏の掲示板投稿で、市庁舎建設建設の疑惑は御理解頂けたと思うが、当会にも告発文が郵送され調査したので補足したい。(告発文を下に載せたので参照願いたい。)

 要約すれば、「新庁舎建設で発生した残土を運搬する際、運転手が金員を得た行為は違法ではないか?」と言うことだろう。

 掲示板投稿にもあるように、米沢市は竹中工務店を主とするJVに丸投げ発注したので、請け負い会社の支払いに口出しする権限は無く、工事請負契約金額内に収まれば良い。
 但し、残土が不法投棄していないかは米沢市の監督下にあるので、その点を質すと、建設部長は「適法である施工計画書通り運搬されていることを確認した」とのこと。

【当会への告発文】
米沢市総務部長 殿
米沢市建設部長 殿
株式会社 ■■■ 殿
株式会社 ■■■ 殿
株式会社 ■■■ 殿
殿一各報道機関 殿

                    米沢の明日を守る会代表

米沢市役所新庁舎建設工事に伴う建設残材の件

 表題の通り米沢市役所新庁舎建設工事に伴う建設残材(残土)処分について、処分地の選定はどのようにして行われたのか?実際、地元米沢市■■■地内にある米沢市の不動産会社所有地への埋戻材として使われている様だが、なぜ民間の土地の埋戻材として公共工事の残土が使用されているのか?今回何故この様な文書を作成し送付した理由としては、巷で中間業者の中で個人へ、10tダンプトラック1台当たり3,000円程度のバックマージンが発生している様であるが、それを米沢市として把握しているのだろうか?という疑問、運搬路でわざわざ米沢市の中心街を通行し時間を掛けて10tダンプトラックを走らせている現状。工期の短縮を考えれば他に別の処分地があったのではないのか?米沢市発注の仕事でありながら、他県、市外の10tダンプトラックを使っている理由は?その工事を受注している、大手ゼネコンJVの中に係っている■■■株式会社の社員 ■■■氏、米沢市■■■在住 ■■■氏両者が、先程もあった10tダンプトラック1台当たり3,000円程度のバックマージンを貰っているという話が地元米沢市内で湧き出ている。民間工事ならまだしも、公共工事に於いて米沢市民の血税から一個人に利益を与えているという話は如何なものか?と思われる。尚、処分埋戻地の所有者は前記の通り不動産業者という一個人の土地であり、処分埋戻地への搬入受入業者の代表はその不動産業者なのか?マージンを受け取っているとされる2名の内のどちらかになっているのか?その事を米沢市役所としてきちんと把握しているのか?米沢市民の血税の中から出ている処分代は果たして誰の手に渡っているのか?この事案は米沢市役所各担当部署から報道機関を通し、嘘、偽り無く調査・説明していただきたく思う。

※この事案をうやむやに庁内で処理したりしないよう心から願う。

この記事へのコメント

kage

地方自治法施行令(抄) (監督又は検査の方法) 第百六十七条の十五  4 普通地方公共団体の長は、地方自治法第二百三十四条の二第一項に規定する契約につ いて、特に専門的な知識又は技能を必要とすることその他の理由により当該普通地方公 共団体の職員によつて監督又は検査を行なうことが困難であり、又は適当でないと認め られるときは、当該普通地方公共団体の職員以外の者に委託して当該監督又は検査を行 なわせることができる。
 新文化不幸施設で管理能力の無い事を認めた当局が、民間業者に設計施工並びに管理業務を任せたことはある意味正しい選択といえる。
 130年の歴史ある米沢市としては情けない話ですが、税務課職員の様に研修会を受講していながらその結果を生かせない、無能力者の集団が現状です。

Posted at 14:52:36 2019/09/19 by 万世村人

この記事へのコメント

kage

アゲアシトリ

丸投げ発注?
その言葉を引用している時点で信憑性に欠ける。

Posted at 23:32:33 2019/09/18 by シュウイチ

この記事へのコメント

kage

お役所仕事

しかし毎度毎度、図書館建設しても、市役所建設に対しても問題ばかり起きるのだから、嫌になっちゃうねぇ。市役所も市長を先頭に、建設にあたってガイドラインみたいな物を作っておくべきだし、ルールや法を犯した業者は解雇するべきである。
ましてや年末に市長選がある訳だが、S氏所有のポポロ跡の再利用など、公私混同をする候補者がいないか、市民、有権者は目を光らせていなければならない。

Posted at 16:50:27 2019/09/07 by シュウ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック