FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

ポポロを廻る奇々怪々!! ④

kage

2018/10/31 (Wed)

ポポロを廻る奇々怪々!! ④

 覚書をみると、ポポロ跡地の売買条件は”地権者に利益の生じない取引価格”と解される。当時の当局は「解体費用で市が購入する」と説明し、議会では建設部長が「解体費用は2億円相当」と答弁している。

 即ち市の買い取り価格は約7万円/坪と想定されていた。これはあづま会が天満神社界隈を地上げのために買い付けた7万5千円/坪、うどん市隣の取引価格6万5千円/坪と近似値であり、妥当な坪単価と考えられる。
 しかるに、将来市がポポロ跡地を求める事態となれば、覚書が破棄されたのであるから、市の天満神社界隈の買い取り価格16万円/坪をベースに価格設定が行われると想定される。

 それでは、将来市がポポロ跡地を求める事態が生じるか否かであるが、現在米沢商工会議所は中川市長に「ポポロ跡地を買い取り、そこに市役所の支所を設けよ」と進言している。
 中川市長の性格から「はい、分かりました。坪16万円で市が買い取ります」とは言わない公算が大であるが、海老名悟市議が市長となればその可能性は大と見る。
 何故なら、海老名市議は”あづま会”の買い取り価格7万5千円/坪の土地を、1か月後に市が坪16万円で買い取るシナリオの立役者であったからである。

 それに奇妙に思えるのは商工会議所の市への進言である。ポポロビル跡地に市役所支所を建設する事が市民の利益と考えるなら、何故新庁舎設計段階で「市役所支所を設ける事により、新市役所庁舎の簡素化を図るべし」と進言しなかったのか? ここに来ての進言に「裏があるのでは?」と勘ぐりたくなる。

 因みに、商工会議所の吉野徹会頭とポポロビルの実質オーナーは”刎頸の友”とも噂され、実際に平和通り駐車場跡を二人で約9万円/坪で購入した後、市は天満神社の土手法面(斜面)を16万円/坪で購入している。 かように、安部市政では特定の市民には極めて寛大な扱いを行っていた。

 来年の市長選で誰が選ばれるかは分からないが、現在出馬を噂される、どの候補者が市長になっても、本市の未来に希望が持てない小生である。
 

この記事へのコメント

kage

海老名議員、商工会議所会頭について

天満宮神社界隈があずま会購入した際に海老名市議が関わった件や、ポポロビルの跡地に市庁舎の支所を建設するように商工会議所の会頭が進言してる件は、事実なんでしょうか? 証拠や証人が有れば由々しき問題なんですが? 特に市長に立候補表明してる海老名議員の行動や発言については注意しなければならないが、海老名議員本人はあまり発言、発言が少ない方なので真偽が分からず確たる証拠、証人が欲しいですね。私個人は海老名議員は支持しないが、海老名議員が市長にふさわしいのか否か市民が決めるべきだと思います。

Posted at 13:17:29 2018/11/01 by シュウ

この記事へのコメント

kage

他の市町村から嫌われる

まあ、これが米沢市行政と政治家。オンブズマンの知り合いも首を傾げてます。

Posted at 06:17:58 2018/10/31 by タケオ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック