FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

ポポロを廻る奇々怪々!! ③

kage

2018/10/30 (Tue)

ポポロを廻る奇々怪々!! ③

 市民のために機能している「まちの広場」を壊してのナセバ建設には、多くの市民が反対運動に立ち上がった。
 安部市政はこれに対し、「ポポロビルのテナント問題が解決したら、その跡地に”まちの広場”を造ります」と議会・市民にアナウンスして議決を得て建設されたのが、現在の”ナセバ”である。
 しかしながら、中川勝市長は世論に問う事無く、この市民・議会との約束を勝手に反故にして、後日議会に報告した。

 市民との約束を破った理由が、①西條天満公園が有るから広場は要らない。②市庁舎・市立病院の建替がある、とするものだ。

 余りにも市民を小馬鹿にする中川市長であり、それを容認するとはなんと能足りんな市議団ではないか。
 小生はこの事象に怒り心頭であるが、訪問諸兄も拱手傍観(こうしゅぼうかん=何もしないで、なりゆきにまかせたまま見物していることのたとえ)を決め込まず、一緒に考えて貰いたい。

①「西條天満公園が有るから広場は要らない」の不条理。
  そもそもの事の起こりは、「ポポロビル跡地に図書館を建設し、まちの広場との相乗効果を持って中心市街地活性化を図る」であり、西條天満公園は、「まちなか歴史公園として整備し、上杉神社等に訪れる観光客を中心市街地に誘導する」というものであった。

 これから分かるように、公園と広場とは使用目的が違うし、法的縛りも個別のものである。広場と公園を同一視するのであれば、「広場が有るのに同じ使用目的の無駄な公園を作った」と言うことになるではないか。
 よって議会は、無駄な公園を作った市職員の責任追及と、それを容認した議員団の猛省が必要なのに、海老名悟市議に倣(なら)い「もう終わった事」と涼しい顔である。

②「市庁舎・市立病院の建替がある」の不条理。
 まちの広場への図書館建設に反対運動華やかし頃、安部市政は17地区での説明会を開催した。その折り、「南部コミセン事件」が起こったのである。 
 16億円予定の図書館建設であったが、その後の予算増額に増額が続き、南部地区の説明会では「財政面で大丈夫か?」の質問が有り、これに対して当局は下図のグラフを示して、「このように建設債が減少するので何ら心配御座いません」旨の返答を行った。

 これに「これは何も建設を行わない場合のグラフだ」「市は老朽化した施設の建替を行わないのか?」の質問が続いた。
 すると司会者は「10分間休憩を頂き、その後に返答致します」と告げたが、驚いたことに10分後には「安部市長が帰られましたので閉会致します」とのたまった。
 是には会場騒然となり、「安部市長を連れ戻してこい」と、担当市職員を取り囲み、いまにも殴りかからんばかりの事態を招いたが、職員は這々(ほうほう)の体で会場を逃げ出した。

 このようにナセバ建設以前より、市立病院や市庁舎が老朽化し建て直しが必要であろうことは市民の認識であり、市当局も意識していたはずの事柄で、天変地変により急に市立病院や市庁舎が老朽化した訳ではない。ましては「安部市政時代より、財務内容が改善した」とアナウンスする中川市政であるから、急に財政が悪化した訳でもない。

 市立病院や市庁舎の建替に反対し、絶対にポポロビル跡地に広場を造れとは言わないが、議会制民主主義の市政運営とは、市民との約束を違(たが)えるには、市民に対しそれなりの丁寧な説明が必要ではないか。
 「公園が有るから広場は要らない」とか、「市立病院や市庁舎建替の必要が生じた」などの詭弁に対し、「契約を反故にしてポポロ側に訴えられないか?」などとトンチンカンな質問をする議員団は何を考えているのだ。
 「当事者の双方合意」が有れば、契約解除や更改に何の問題も無い事ぐらい常識ではないか。今般の市民無視の契約解除に、この程度の議論しか出来ない議員団に年700万円の報酬と議員数が果たして妥当であるか、市民は考える時期にある。
【続く】
17地区説明会資料

この記事へのコメント

kage

ポポロ跡地について

残念ながらポポロ跡地にまちの広場を作るのは、私は反対である。その約束をしたのは前市長安部三十郎氏であり、米沢市にもそんな財力が有るとは思えない。仮にまちの広場を作ってどんなメリットがあるのかを考えると思い当たらないし、民間に任せた方が米沢市中央部が活性化するのではないか?米沢市のような人口減少しているような市はムダな税金は支出するべきではない、ただでさえ無駄使いが多いのだから。

Posted at 21:03:38 2018/10/30 by シュウ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック