2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

精神科病院の建設

kage

2016/06/04 (Sat)

精神科病院の建設

 佐藤病院(公徳会)が八幡原工業団地に進出するに当たり、当サイトへ多くのコメントが有るので再度触れてみたい。

 山形新聞4/15では「・・・市は県内の各精神科病院に協力を要請したが、ほかに申し出たところはなく、公徳会との連携に向けて具体的な協議を進める。・・・」とあるように、公徳会の立場からすれば「米沢市の要請を受けての病院建設に、反対意見とは如何なものか」との思いがあり、地元民としては「他に候補地が有るのに、何故当地区か」との疑問が起こるのは同然の成り行きだ。

 本日6/03、健康福祉部を訪れると、部長・課長は会議で不在とのこと。課長の次席職員と面談したが、佐藤病院建設に関しては「部全体の情報共有は無いのでお答え出来ない」との対応であった。
 過日、当病院建設の説明会に付いて「市立病院の管轄」と答えた部署を調べると秘書広報課なので、同課を訪ね苦言を呈すると「良く確認しなかった」と謝罪の弁を述べた。

 夕方5時近く、再度、健康福祉部を訪ね部長と面談し「市のホームページに、6/15再度地区説明会を行うと有るが、詳細を見る事が出来ない」と質すと「急遽延期になり取り消した為」との返答に「これでは市民の不安を煽るだけだ」「早急に市HPで事情説明すべし」と苦言を呈し、本題に入った。
 部長との数10分の面談では「当病院建設には、多くの市民要望が有ったので反対意見が出ることは想定外だ」・「16日の説明会は、現時点で準備不足なので延期する」と考えているのではないか。
 そして、中川市長は、精神科存続の署名運動から早急なる解決策に尽力し、公徳会の協力に安堵したが、担当職員の意識は極めて低く、不安を持つ市民へは「これから善後策を検討する」と、泥縄的対応なる印象を受けた。

 安部三十郎市長12年間の施政に苦言を呈し続けた当会であるが、彼の「最大の負の遺産」は職員の「何もやらないのが最大の美徳」なる意識を増長させたことだと思っている。
 12年前、安部前市長の近隣地区に当病院建設が計画された時、前市長は反対運動を扇動して計画を壊したという前車の轍があり、万世地区にはその弟の共産党市議がいる事を鑑みれば、その轍を踏まない努力に欠ける担当者の対応と言えるであろう。

※参考Ⅰ 建設予定地は19、175.84㎡です。
※参考Ⅱ 現在の市立病院を暫定的に利用する事は「法的」に不可能との部長説明だが、次回説明会ではその事を詳しく説明するよう要請した。

この記事へのコメント

kage

予定地が変わったと喜んだところですが・・・

小学校のほぼ向かいになったとは???!!!

バス通学の子供達と同じバス停を使うのは、不安が残ります。
バス経路から、コミセン前か、万世小前を考えたのでしょうか?

前予定地から、もう少し13号線に近い空き地も、準工業用地だと思います。

バス停の設置、または八幡原交差点にあるバス停を少し移動するくらいは可能だと思います。

どういう理由で、小学校の入口に近い場所にしたのでしょうか?

Posted at 18:49:30 2016/06/05 by

この記事へのコメント

kage

説明会延期の理由

山形新聞に記事がありました。「米沢・公徳会精神科新病院、建設地変更を検討
」とのことです。

http://www.yamagata-np.jp/news/201606/04/kj_2016060400109.php

私が心配した「小学校の騒がしさ,賑やかさ」は,幾分和らぐのではないかと思います。

「米沢八幡原中核工業団地」には,他にも空き区画がありますが「工業専用地域」であるため,病院を建てることができません。

http://www.pref.yamagata.jp/sr/quest/01_annai/p_yonezawahachimanpara.html

それにしても,(第1回の)説明会を開く前に「交通安全面など」を検討することはなかったのか,疑問が残ります。

Posted at 22:20:51 2016/06/04 by たびのひと

この記事へのコメント

kage

米沢市立病院でも一般病棟(解放)に入院していた患者が、火事を起こし、同室者を死亡させた事件ありましたね‼︎
火に対して執着し、何度ライターを取り上げても
、お金を取り上げても、どこからか持ってきたそうです
医療従事者が犯罪を抑制してくれていたのに、防ぎきれなかった一例です

Posted at 21:24:01 2016/06/04 by

この記事へのコメント

kage

池田小学校の事件は、精神病ではなかったという話もあります。

そういった凶悪な事件にだけ目を向けてしまうのは、とても残念です。

Posted at 15:48:17 2016/06/04 by

この記事へのコメント

kage

精神科病院で が抜けました。

Posted at 13:12:45 2016/06/04 by

この記事へのコメント

kage

池田小事件、本当に恐ろしい事件でしたね
犯人は、鬱病を患っていたんですね

24時間医療従事者の監視下に置かれているのにも関わらず、患者同士の殺人事件が何度もあったり、集団脱走があったりしていますね
小学校の隣に駐在所を考慮して頂きたいです

Posted at 13:08:42 2016/06/04 by

この記事へのコメント

kage

たびのひとさんがおっしゃるように、最近、学校や、保育園、幼稚園からの音での、住民とのトラブルの事を多数聞くようになっています。
心配なところです。

また、説明会が、なぜ「万世にお住まいの皆様」に限定しているのでしょう?

病院は、市民全体に関わるものだと思います。

色々な意見を持っている方からの言葉を聞いて、考え合う場になって欲しいと思います。

(ちなみに、校長先生は、万世地区ではないと思いますが、出席してくださると思います。)

他に、説明会の場を設けて下さる予定があるのであれば、少し理解はできますが・・・

Posted at 11:41:06 2016/06/04 by

この記事へのコメント

kage

説明会

「住民説明会」は「万世地区にお住いの皆様」に向けてのものであり,他地区に住んでいる者は対象外のようです。

小学校というのは日中けっこう騒がしいものですが,入院されている方に対するストレスにならないか,とても心配です。(特にグランド側は賑やかです。)私は「万世地区にお住いの皆様」ではありませんので,説明会に参加される方,ご質問いただけないでしょうか。

また,「勉強不足で偏見に満ちている」とお叱りを受けることを承知の上で書きますが,「小学校」と「精神病」と言うキーワードからは「池田小事件」を思い出さずにはいられません。どうか,「万世地区のお住いの皆様」が,そのような不安を持たずにいられるよう,懇切丁寧な説明があることを願います。

Posted at 09:04:27 2016/06/04 by たびのひと

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック