2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

万世小の保護者様

kage

2016/05/27 (Fri)

万世小の保護者様

 子を持つ親としてのご心配は良く理解出来ます。説明会会場でもその件での質問、もしくは要望が有ったと思われますので、市の担当者に見解を問い合わせました。(以下担当の健康福祉部長とのやり取り)

○この地所に決定した理由は?
 ・早急に精神病院の開業を目指したい。2万㎡規模の土地を必要とするが、これだけの土地を確保するには相当な困難と時間を要する。この場所なら市所有の為、条件を満たしている。
○小学校の近くだが問題はないか?
 ・この点は佐藤医院長の説明によるが、山形市や南陽市で長年営業してきたが問題は起きていない。患者による世間を騒がす問題発生は、健常者よりずっと少ないのです。偏見の目で患者さんを見ないで下さい。
○以上のような説明が有ったとしても、当会ブログに心配される方が投稿している。説明と話合いが不十分ではないか。再度の説明会を予定しているか。
 ・改めて説明会を行い、特に小学校が近い点で心配される方へは、対策を含めて丁寧に説明する。 

 ざっと以上のやり取りを当局と行ったが、小生は現在、自分を含め家族は等病院にお世話になる環境に無いし、近くに病院が建つ訳でも無いので、あくまで傍観者としてのものの見方考え方しか出来ないが、ご心配なら当局説明会を待たずに直接担当者との話合いを持たれたら如何でしょうか。その段取りが億劫でしたら当会はお手伝いさせていただきます。
 
◆精神科余談
 当会ブログに投稿が有ったことから、早速、市に「説明会の担当者に繋いで」と電話をすると、「説明会は市立病院の管轄なので市立病院の総務課に聞いて下さい」との事、市立病院に電話をすると「市と病院の連携事業なので市に聞いて下さい」と、公務員が最も得意とする「たらい回し」に怒りが込み上げたが押さえて、「説明会は何処の主催でしたか」と訪ねると「勿論、市と佐藤病院です。市立病院はあくまでお手伝いの立場です」との事だ。
 考えてみれば市立病院の事業でも無いのに説明会を開く訳が無く、改めて市に電話をし、「市立病院では、うち方では無いと言って居るぞ」と糾すと、暫く待たされ、「健康福祉部でした。お繋ぎします」とやっと担当者と話す事が出来た。

 以上が米沢市職員のレベルであり、「働かないことが最大の美徳」の証左である。電話受付係は担当部署は何処かを誰かに尋ねて「市立病院」と答えているので、「管轄は市立病院」と受付係に答えたのは誰か、又どうして「市立病院」と答えたかを糺すつもりである。

この記事へのコメント

kage

>> (5)の老人~   のその他これに類するもの  のその他に当たるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

建築基準法の別表第二(る)項に「六 病院」として具体的に記述されていますので,無理でしょう。

Posted at 08:55:09 2016/05/30 by たびのひと

この記事へのコメント

kage

初めに申し上げておきますが,小学校の隣に(急性期の入院病床もあるような)精神病院を建てることは望ましくないと,私も思います。ただ,計画の見直しを求める際に,「産業用地保全地区であること」は理由として不適切である(戦略として正しくない)ことを指摘いたしました。

報道を見る限りでは,市長主導での佐藤病院誘致です。ぜひとも,市長にご説明願いたい。それに「市」の最高責任者は市長です。「たらい回し」の責任は,市長にあります。(前市長に対してはあれだけ舌鋒鋭かった「鬼の会」様が,新市長に対しては何の苦言も呈さないのはなぜでしょうか?????)

Posted at 08:45:24 2016/05/30 by たびのひと

この記事へのコメント

kage

建設予定地が、「準工業地域」に該当することは、認識しています。
その準工業地域の中でも「産業用地保全地区」に当てるのではないでしょうか?
(5)の老人~   のその他これに類するもの  のその他に当たるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

その前に、建設予定地が八幡原工業団地内という発表だけで、小学校に隣接するということは、5月23日の住民説明会で質問されて初めて口にしたということ自体が問題だと思います。

Posted at 16:13:30 2016/05/29 by

この記事へのコメント

kage

親切、御丁寧な対応、本当にありがとうございます
市側の対応、たらい回し酷いです‼︎
他の方からもコメントを頂いていましたが、安全な場所にフェンスはいらないですよね
フェンスを作るのは、危ないからですよね
殆どの患者さんは、何の問題は無いと思います
ただ、薬物やアルコール中毒などで錯乱していたり、幻覚を見たり、他の方に暴力的な危害を加える恐れがある方も入院する施設なので、それが心配です
叫び声を上げる方もいると思います
防音しっかりして貰わないと困ります
薬の副作用で、暴力性が出てくるおそれがある薬が沢山あるそうです
小学生に何かあっても、市や佐藤病院は責任を取ってはくれませんよね
加害者と被害者の問題になりますよね
何かあってからでは手遅れになりますから、接触させないのが一番です
私の方からも問い合わせをしたり、話し合いの場を必ず持ちたいと思います

Posted at 12:55:55 2016/05/29 by 万世小の保護者

この記事へのコメント

kage

説明会の担当者

(すでに消されていますが)「万世地区の精神科病院建設に係る住民説明会のお知らせ」は,市立病院のウェブページに掲載されていました。また,「米沢市立病院と佐藤病院との精神病棟の再編統合による病院等整備計画」とあるのに,市立病院が当事者でない(「お手伝いの立場」!)ということには,驚きを禁じえません。

毎日新聞の記事を見ると,米沢市側は市立病院病院長,市立病院事務局長,福祉部長の順に着座しています。「お手伝いの立場」が中央に座るものなのですね。

http://mainichi.jp/articles/20160525/ddl/k06/040/186000c

政治的な理由からか,市長は市民の前に姿を見せません。素晴らしいリーダーシップです。

Posted at 00:12:06 2016/05/29 by たびのひと

この記事へのコメント

kage

産業用地保全地区

建設予定地は八幡原五丁目なので「産業用地保全地区建築条例」における「準工業地域」に該当します。したがって「病院」は「建築してはならない建築物」に含まれません。

(八幡原一丁目から八幡原四丁目までは「産業用地保全地区建築条例」における「工業専用地域」に該当するため,病院の建築はできません。) 

参考URLは次のとおりです。

米沢市立病院と佐藤病院との精神病棟の再編統合による病院等整備計画書(抜粋)
http://yonezawa-city-hospital.jp/pdf/seishinhspinfo_4.pdf

米沢市産業用地保全地区建築条例
http://www1.g-reiki.net/yonezawa/reiki_honbun/m700RG00001405.html

建築基準法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

※私は市当局の者でも,市議会議員でもありません。

Posted at 23:48:24 2016/05/28 by たびのひと

この記事へのコメント

kage

万世小の保護者の方からのメッセージ読ませていただきました。
万世小の保護者以外でも同じ意見を持っています。

また、病院建設予定地ですが、産業用地保全地区になっているのではないでしょうか?
ここには、商業施設等はもちろんですが、老人福祉センター、児童厚生施設その他、これに類する物の建設ができないことになっています。
精神科の病院に関しても同じように思うのですが、いかがでしょう?
やむをえない理由で、市長が許可する場合は、米沢市都市計画審議会条例で、審議会を置くことになっているようですが、審議はいつしたのか?委員15人とは?教育委員さんにも意見は求めていなかったり、
市の進め方に不信感を持ってしまいます。

また、毎日新聞や、朝日新聞の記事を見ると
「必要な場所には、フェンスを作る」とか、「問題があったらすぐ知らせてほしい」と。
安全な場所にフェンスは必要でしょうか?

まだまだ色々な疑問が出てきそうです。

全く市民には見えない市政???だらけです。

Posted at 17:29:44 2016/05/28 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック